国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなミッションを果たすために:渋谷のBookcafe days

今日はいつも仕事でお世話になっているBookcafedaysをご紹介します。 渋谷駅から徒歩6分、代官山駅からだと徒歩10分のところにある小さなかわいいカフェです。 小さなミッションを果たすために産声を上げたブックカフェ このカフェ誕生の裏には、ニューヨー…

世界で一番有名なライオン

海外サイトに、レアな興味深い写真がたくさん掲載されていました。 These 60 Rare Photos Will Destroy Everything You Knew About The Past. Mind = Blown. その中で1番ひっかかった写真がこれ。 MGMのロゴ撮影風景だそうです。 MGM(メトロ・ゴールドウィ…

音楽プロデューサーの小西康陽さんがステキ過ぎる理由

映画館でよくお見かけします。 ピチカート・ファイブの小西康陽さん。 音楽好きの方はもちろんご存知と思います。私が初めて知ったのは野宮真貴さんが「東京は夜の七時」を歌っていた頃でしょうか。とにかく「オシャレ」感が満ち溢れた音楽グループでした。 …

WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(1)

もう何年も前から思っていました。 所属NPOのウェブサイトをリニューアルしたい! いや、リニューアルせねば!! だったらやればいいじゃん、と言われてしまえばそれまでなのですが、マンパワーの限られたNPOであれやこれを担当していると、ついつい目の前の…

原発CM出演経験は作品にどう影響していくのか―大林宣彦監督最新作「野のなななのか」が気になる

大林宣彦監督の新作『野のなななのか』が公開されています。 ひげもじゃのおじさんがなぜこんなにも乙女チックな映画を作れるんだろう?と思うことの多い監督さんです。とりわけ有名なのが、生まれ故郷を舞台にした尾道三部作、『転校生』『時をかける少女』…

野比家からチョップスティックスが消える?!マーケティング大国アメリカで放送開始「ドラえもん」

先々週ぐらいから職場でも話題になっていました。アメリカでの「ドラえもん」。 『ドラえもん』はアメリカでも人気を得られるか? 今夏から「米国版」放送開始 THE PAGE 5月26日(月)17時0分配信 日本が誇る人気アニメ『ドラえもん』が、今年の夏からアメリカ…

家に居場所がない65歳以上のおじさまたちに捧げる 来週の名画座ラインナップ(’14/5/26~)

都内で昔の日本映画を中心に上映している名画座限定です。独断と偏見で、最も熱いラインナップだなと思う劇場の順にご紹介します。 ラピュタ阿佐ヶ谷 阿佐ヶ谷駅徒歩2分 / シニア:1000円 一般:1200円 特集:鉄腕脚本家 高田宏治モーニング:本多猪四郎 …

銭形のとっつぁんも苦労してんだね:「ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版」観てきました

「ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版」が劇場公開されるというので先日観に行ってきました。 とても有名な作品で、何度もテレビで放送されていますね。 せっかく映画館の大きなスクリーンで観るのだからと、何かしら発見して帰ろうと鼻息荒…

少子化の今だからこそ観ておきたい60年前のコメディー映画「愛のお荷物」

何の予備知識もなく観に行った昔の映画が、なかなか面白かったので紹介します。 『愛のお荷物』監督:川島雄三(1955年公開) 時の厚生大臣、新木錠三郎は、野党の人口問題に関する追求を軽くさばいて、「受胎調節相談所設置法案」等の術策で人口の増加を食…

宮崎駿監督作品集:発売延期してまで外さなくったっていいのにね「On Your Mark」

まさかASKAさんの騒動が宮崎駿さんのDVD発売延期につながるとは・・・。 映画.com 5月21日(水)18時20分配信 宮崎駿監督作品集、ASKA容疑者逮捕を受け7月2日に発売延期 宮崎駿監督の長編映画11作品を収めたDVD&ブルーレイボックス「宮崎駿監督作品集」の発売…

地味でアナログな国際協力NGOの裏話:カイハツトジョウコク篇

今日は地方から修学旅行できた中学生たちに、事務所で活動についてお話させていただきました。久々に担当しました。 中学生が6人と先生1人。子どもだけで来ることが多いですが、今日は先生もいたのでちょっと緊張しました。 中学生が来ると、必ず班長の子…

地味でアナログな国際協力NGOの裏話:奈落の底篇

昨日のブログで印刷された活動報告書が届いて、事務所が狭くなったことを書きました。 地味でアナログな国際協力NGOの裏話:バケツじゃない方のリレー篇 - 名画座さんぽ こんな感じです。 この部屋に関しては、このような冊子の包が城塞のようになっています…

地味でアナログな国際協力NGOの裏話:バケツじゃない方のリレー篇

2013年度の活動報告書が完成して、今日事務所に4000部が納品されました。これから支援者の皆さまに事務所からせっせと手発送していきます。 バケツリレーならぬ活動報告書リレー 印刷会社の車が止められる事務所の玄関外から、活動報告書の仮置き場まではス…

家に居場所がない65歳以上のおじさまたちに捧げる 来週の名画座ラインナップ(’14/5/19~)

都内で昔の日本映画を中心に上映している名画座限定です。独断と偏見で、最も熱いラインナップだなと思う劇場の順にご紹介します。 新文芸坐 池袋駅東口徒歩3分 / シニア:1050円 一般:1300円 特集:『監督 川島雄三 松竹時代』出版記念・没後50年 映画監…

タバコは映画の優秀な小道具なんですよ

またですか。 『MOZU』喫煙シーンに賛否 演出か子供への悪影響か論争 NEWS ポストセブン 5月17日(土)7時6分配信 西島秀俊主演のドラマ『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』(TBS系)。ハードボイルドな公安警察のエースを西島が好演しているが、このドラマ、喫…

町山智浩(@TomoMachi)「アメリカのめっちゃスゴい女性たち」から特に気になる女性5人

アメリカ在住映画評論家、町山智浩さんの本を読みました。装丁もかわいい。 アメリカのめっちゃスゴい女性たち55Fabulous Women in America 帯にはこう書かれてあります。 女の生き方、無限大。あなたは誰から何を学ぶ?サブカルの達人、町山氏がせまる、…

女優、母、妻、UNHCR親善大使の次にアンジェリーナ・ジョリーがめざすのは映画監督

アンジェリーナ・ジョリーが女優を引退するそうです。 彼女を初めて知ったのは「17歳のカルテ」。当時アンジーより人気者だった主役のウィノナ・ライダーより存在感を発揮していました。 「生き方」が話題になる女優 その後再び注目したのは、彼女が自らUN…

曽根中生監督による俳優・蟹江敬三さん追悼文が気になった

数日前の新聞に、3月末に亡くなった俳優・蟹江敬三さんの追悼文が載ってました。書いていたのは映画監督の曽根中生さん。思わず切り取ってしまいました。 過去と今つなぐ存在 人が死んだと聞いて、今までになかったような感情にとらわれている。 かつて私が…

安倍首相の会見から「平和」を考えるとジョン・レノンにたどり着いた件

安倍晋三首相は15日、首相官邸で記者会見し、密接な関係にある他国を守るために武力を使う集団的自衛権について、「与党協議の結果に基づき、憲法解釈の変更が必要と判断されれば、改正すべき法制の基本的方向性を閣議決定していく」と述べ、行使容認を目…

歩き疲れたらひとやすみ

ハイジが見たくなる~ アルプスの少女ハイジ ~ようこそ! ハイジの世界へ (e-MOOK 宝島社ブランドムック) posted with カエレバ 宝島社 2014-04-25 アルプスの少女ハイジ 劇場版 [DVD] posted with カエレバ 杉山加寿子 日本コロムビア 2006-03-22 アルプスの…

戦前生まれの曄子さんが教えてくれたこと

昨年から準備をしていた写真展が先週終わりました。 会場では、パレスチナという日本からは遠く離れた土地、そこで生きる人々や子どもたちの現状をモノクロの写真約50点で紹介しました。 撮影してくれたのは写真家のハービー・山口さん。国内外の著名ミュー…

セレブ婚狙いの女子は必見?ウディ・アレン最新作「ブルージャスミン」

ウディ・アレン監督最新作「ブルージャスミン」を観てきました。 人生のどん底に堕ちた、ブルーすなわち“憂鬱な”ジャスミン。 再び夢のようなセレブリティ生活に返り咲くことができるのだろうか? 「名前を変えたの、ジャスミンに。ジャネットなんて平凡だも…

家に居場所がない65歳以上のおじさまたちに捧げる 来週の名画座ラインナップ(’14/5/12~)

都内で昔の日本映画を中心に上映している名画座限定です。独断と偏見で、最も熱いラインナップだなと思う劇場の順にご紹介します。 新文芸坐 池袋駅東口徒歩3分 / シニア:1050円 一般:1300円 特集:『監督 川島雄三 松竹時代』出版記念・没後50年 映画監…

『裸のランチ』を朗読する夫とすごす土曜の朝は気分がいい

今朝は朝食につくったポーチドエッグがうまくできたので気分がよくなり、夫と映画に関する会話もはずみました。お天気も良く、夫も機嫌がよかったらしく、「気分がいいから『裸のランチ』を朗読してもいい?」と聞くのでいいよと答えました。 夫は書棚から、…

1日維持するのに約1億円もかかるシリア難民キャンプ。私たちにできることは?

6月3日のシリア大統領選挙を前に内戦が激化しているようです。 シリア・アレッポで大規模爆発、14人死亡 内戦が続くシリア北部の中心都市・アレッポで8日、大規模な爆発があり、ホテルなどが倒壊、少なくとも14人が死亡した。反体制派による攻撃とみら…

サントリーウイスキー角瓶「いらっしゃいませ」篇を観てドキドキしてしまう100の理由

このコマーシャルを観ると、なぜだかドキドキしてしまう。 サントリーウイスキー角瓶『いらっしゃいませ』篇30秒 ウェブで繰り返し映像を見てしまいます。 出演者は、店の女井川遥/客その1加瀬亮/客その2田中圭/客その3ピエール瀧の4人。 このCMシ…

「美味しんぼ」騒動、風評被害、被災地の人々を苦しめているのは、あなたかもしれない

「美味しんぼ」騒動をめぐり、福島県双葉町が正式に小学館に抗議したそうです。 そもそもことの始まりは、風評被害を招きかねない描写の掲載でした。 問題となっているのは、「ビッグコミックスピリッツ22・23合併号」に掲載された、福島第1原発の見学から帰…

アメリカ業界人が選ぶアニメ映画ベスト100 クールジャパンがすごい!

日本のアニメーションがアメリカで高く評価されているようです。 [映画.com ニュース]5月5日より情報誌Time Outニューヨーク版が、アニメ映画のベスト100(100 Best Animated Movies)を発表した。このランキングは、米ピクサーのエド・キャットマル社長や…

文房具を海外NGOに寄付したい?それ、迷惑かも。

消せるボールペンによる公文書偽造が問題になっているようです。悪いことはしちゃいけませんが、本当に便利ですよね、このペン。 日本生まれなのか調べようとしましたが、ちょっとよくわかりませんでした。 消せるボールペンの歴史 2002年 三菱鉛筆が「シグ…

「アナと雪の女王」日本人は歌うのか? 映画館へGO!

私はまだ見ていないのですが、興行収入128億円を突破したそうですね。 ディズニー映画「アナと雪の女王」。 楽しみ方の多様性 この映画には2D、3D、字幕か吹き替えなどの組み合わせで6つの観方があるそうです。 その内、今まで日本にはなかった観方が…

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)