国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辛口コメントも大歓迎。アンケートご協力ありがとうございました!NPOのWEBリニューアル(6)

広報予算に限りのあるNPOで、WEBリニューアル計画を進めています。 <関連記事はこちら> WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(1) WEBリニューアルしたいんですけどお金がないんです!NPOのWEBリニューアル(2) あのイケダハヤトさんに相…

家に居場所がない65歳以上のおじさまたちに捧げる 来週の名画座ラインナップ (’14/6/23~)

都内で昔の日本映画を中心に上映している名画座限定です。独断と偏見で、最も熱いラインナップだなと思う劇場の順にご紹介します。 ラピュタ阿佐ヶ谷 阿佐ヶ谷駅徒歩2分 / シニア:1000円 一般:1200円 特集:白鳥あかね スクリプター人生モーニング:吉永…

アメリカデビューする「ドラえもん」から目が離せない件

アメリカデビューする「ドラえもん」についてまたヤフトピに載っていたので再考します。 「ドラえもん」米国流にどう変身 ローカライズとは、登場する地名などを現地風に変えたり、声を吹き替える作業のこと。放送する地域の習慣や宗教に合わせて、映像やエ…

ワールドカップ便乗!映画で楽しむサッカー

日本代表、初戦は負けてしまいましたが、次はがんばってほしい!!ところで、サッカーを取り扱った映画って、結構あるもんですねー。いくつかまとめてみました。 すぐ見られるもの 勝利への脱出(1981年アメリカ):第二次世界大戦中、ドイツの捕虜となって…

家に居場所がない65歳以上のおじさまたちに捧げる 来週の名画座ラインナップ(’14/6/16~)

勝手に名画普及活動をやっています!都内で昔の日本映画を中心に上映している名画座の一週間ラインナップ。 独断と偏見で、最も熱いラインナップだなと思う劇場の順にご紹介します。

ピエール瀧に襲われそうになった朝

寝言、つぶやいていますか? 夫から「また変な寝言言ってたよ」と言われることが時々あります。それは、文脈がつながっているものもあれば、まったく脈略のないものも。時間帯でいうと、明け方の5時ぐらいが最も多いようです。一番眠りが浅いんでしょうね~…

映画「風立ちぬ」のシベリアから考えてみた「施すこと」「施されること」

いつものように食材を買って帰ろうと近所のスーパーに入ったら、珍しいものが売っていました。 シベリア。 シベリアというお菓子のことは宮崎駿監督の「風立ちぬ」を見るまで、聞いたことありませんでしたし食べたこともありませんでした。 夜道にぽつんと灯…

ふんどしファン必見!ラジおこしでも取り上げられていた「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」を観てきた!

ラジおこしでも取り上げられていた「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」。 「原作よりむしろ良くしてほしい」:小説家・三浦しをんが語る映画への思い【WOOD JOB!~神去なあなあ日常~】 | ラジおこし 【しゃべるひと】 鈴木敏夫さん(編集者、映画プロデュー…

スマホやタブレットに対応するレスポンシブルデザインは高くつくみたい!NPOのWEBリニューアル(5)

打ち合わせ後、待っていたWEB制作の見積書が届きました。 月曜日の衝撃 想定以上(3倍・・)です。衝撃を受けた月曜日。 スマートフォンやタブレットに対応するレスポンシブルデザインを希望しておりましたが、あまりに高いため、これはあきらめた方が良い…

高知でさんぽするなら、龍馬の生まれたまちあるき「土佐っ歩」がおススメ!

関連記事:イケダハヤトさんの移住で最近何かと話題の「高知」に行ってみた! 「リョーマの休日」ってダジャレかいww高知県観光課のセンスがぐっとくる! 坂本龍馬記念館から徒歩5分ほどの眼下に桂浜があり、龍馬像が立っています。 午後写真を撮ると、逆…

家に居場所がない65歳以上のおじさまたちに捧げる 来週の名画座ラインナップ(’14/6/9~)

都内で昔の日本映画を中心に上映している名画座限定です。独断と偏見で、最も熱いラインナップだなと思う劇場の順にご紹介します。 神保町シアター 半蔵門線神保町駅(A7出口)徒歩3分 / シニア:1000円 一般:1200円 特集:エロスのある風景 6/9(月) 結…

「リョーマの休日」ってダジャレかいww高知県観光課のセンスがぐっとくる!

関連記事:イケダハヤトさんの移住で最近何かと話題の「高知」に行ってみた! 高知と言えばやっぱり坂本龍馬。町中には銅像や等身大パネルがたくさん見られます。 また、いたるところにあるのが「リョーマの休日」のポスターやのぼり旗。 好きだなー、こうい…

イケダハヤトさんの移住で最近何かと話題の「高知」に行ってみた!

イケダハヤトさんの移住で最近何かと話題の「高知」。昨日から記録的な大雨だそうですね。大丈夫でしょうか。 ところで、フィリピンのマニラで「貧困層の青少年が働く場」としてレストラン経営している友人がいます。社会的ビジネスというやつですね。そのレ…

イケダハヤトさん推薦のNPOに強いWEB会社に行ってみた!NPOのWEBリニューアル(4)

イケダハヤトさんに教えていただいたNPOに理解のあるWEB会社に行ってみました。 デザイナーさんには、以前イベントチラシを手掛けていただいたこともあります。 お話していくと、あのNPOのサイトもこのNPOのサイトもこの会社が制作していると判明。安心して…

あのイケダハヤトさんに相談にのってもらった!NPOのWEBリニューアル(3)

ブログのお師匠であり、NPOマーケティング専門家でもあるプロブロガー、イケダハヤトさんに直接アドバイスをいただける機会がありました。 ここぞとばかりに質問攻めです。 イケダハヤトさんに聞いてみた さんぽ「NPOのWEBがあまりにも古くてリニューアルし…

WEBリニューアルしたいんですけどお金がないんです!NPOのWEBリニューアル(2)

NPOのWEBリニューアル。ぐずでのろまなカメのように進めております。 (関連記事はこちら)WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(1) - 名画座さんぽ 最近は会う人ごとに「WEBリニューアルしたいんですけどお金がないんです」とぼやいていま…

家に居場所がない65歳以上のおじさまたちに捧げる 来週の名画座ラインナップ(’14/6/2~)

都内で昔の日本映画を中心に上映している名画座限定です。独断と偏見で、最も熱いラインナップだなと思う劇場の順にご紹介します。前回まで、「シネマベーラ渋谷」と書いておりましたが、正しくは「シネマヴェーラ渋谷」だと夫に注意を受けました。大変失礼…

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)