国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

映画『バクマン。』/「週刊少年ジャンプ」のプロモーションとしては成功だろうけど私はイケなかったよ

映画『バクマン。』を観てきました。 「週刊少年ジャンプ」で2008年から2012年まで連載された同名漫画(原作・大場つぐみ、作画・小畑健)を映画化したもので、佐藤健と神木隆之介がW主演しています。監督は大根仁さん。 大根さんの作品は2011年に映画版『…

MR.サンデーで放送された世界で最も貧しいムヒカ前大統領の真珠のような言葉たち

フェイスブックで流れてきた大量の写真。 そこにはテレビ画面をそのまま写した写真が62枚、アルバムとして投稿されていました。 写真をアップされたのは三上敏視さんという方。詳しいことはわかりませんが、「神楽」関係のお仕事をされているようです。 ht…

写真展でアンケート実施:ペーパーに比べてオンラインアンケート回答率が1.9%だった件について

毎年、一般の方に自団体の活動理解を深めてもらうことと新規寄付者開拓を目的とした写真展を開催しています。 素人ではないプロのフォトジャーナリストが、時間をかけて被写体との距離を縮め、想いを凝縮して撮影した写真は、やはり見る人を惹きつけます。 …

写真展の「顔」になることができなかった写真のこと

3歳のシリア難民の男の子、アイラン・クルディちゃんがトルコの海岸に打ち上げられた写真は世界中に衝撃をもたらしました。 一方、シリア隣国ヨルダンで数年前からシリア難民の子どもたちに教育支援を行っている私の団体では、アイランちゃんの悲しいニュー…

身近な人の死に接して思ったこと

はてなブログにログインしようとして、IDとパスワードをすっかり忘れていることに気付きました。 7月に上司が急逝し、何も書くことが思いつかないまま2ヵ月近く放置していたのだから、無理もないです。 約12年間、職員数が5人に満たない頃からずっと…

坂本龍馬を生きた原田芳雄

坂本龍馬の人生 龍馬を主人公にした映画は戦前に多く作られていて16作品、戦後は4作品作られています。 やっぱり人気者ですね。坂本龍馬。 数ある映画の中でも、原田芳雄さん主演の『龍馬暗殺』(1974/ATG)は、ちょっと異質なのではないでしょうか。暗…

ろくでなし子さんの感想も聞いてみたい。3Dプリンティングによる立体ゾートロープ。

すごい映像を見てしまいました。 わずか2分ちょっとの映像なのですが、恐らく2015年度上半期に見た中で最も衝撃的で感動させてくれた映像でしょう。 イギリスのアーティストさんが、3Dプリンターで作ったゾートロープです。 主題はルーベンスの「幼児虐殺」…

太地町を糾弾する豪州イルカ愛護団体が財務諸表を公開しない理由

「追い込み漁は残酷なものではない」と、太地町漁協が反論会見を行いました。 「自分たちは決して残酷と思っていない。確かに以前は銛(もり)で突き刺したりしていたが、何十年も前の話であって、一瞬で脊髄を切断して、血もあまり出ない方法に改善している…

国際博物館の日に京都の町屋をリノベーションした「おもちゃ映画ミュージアム」がオープン

5月18日、国際博物館の日。 今日、京都に新しいミュージアムがオープンしました。 その名も「おもちゃ映画ミュージアム」。 ワクワクしますね~。 京都は大好きな町で、毎年訪れています。お寺巡りも良いですが、何といっても私が好きなのが町屋を練り歩くこ…

集団的自衛権について理解を深めてみた/NGO職員必読の書

いつの間にか安保改定が閣議決定され、国会での審議が始まるそうです。日本の行く末が大きく変わるような気がしてなりません。 以前から読もう読もうと思っていて、Kindleで購入したものの、ずっと宿題になっていた日本人は人を殺しに行くのか 戦場からの集…

海外の大規模自然災害がNGO職員に及ぼす大なり小なりの影響について

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ということで、GWも終わってしまいましたが皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。 例年、この時期に都内で国際理解促進の写真展を行うため、GWにゆっくり休みをとる習慣がないのですが、今年は写真展を秋に開催…

祝!渋谷区条例成立

祝!渋谷区条例成立。 これはまだ序章にしかすぎないのだろうけど、本当に良い動きだと思います。 ちょっと前に読んだ興味深い記事に、広い視点、中長期で物事をとらえると見方が変わってくるということが書かれていました。 2050年、全世帯の4割が"独り身"…

映画で見るヴォーグ、ファッション業界の世界 (おすすめ5作品)

先日書いた記事にこじつけて、ヴォーグやファッション業界に関連したおすすめ映画をご紹介します。 ヴォーグ、そしてファッション業界に関する映画(おすすめ5作品) 【1】プラダを着た悪魔 ⇒ あまりにも有名なアメリカ版ヴォーグの名物編集長、アナ・ウィ…

「未使用文房具を集めて海外に送りたい」という心優しいあなたへ

去年のゴールデンウィークに書いたブログのタイトルはこれ。 文房具を海外NGOに寄付したい?それ、迷惑かも。 文房具を海外NGOに寄付したい?それ、迷惑かも。 - 国際協力の仕事と映画な日々meigazasanpo.hatenablog.com タイトル通り、文房具を海外に寄付し…

渋谷区条例案に反対する人に見せたい映画5選。多様性を身につけろ!

渋谷は前から嫌いな街だったけど同性パートナーシップ制度の条例案のことを知った瞬間、ランクがにょきにょき上がってきました。 生きづらさを感じている人に、解決案を提示できるって素晴らしい。 渋谷で反同性愛デモ発生 そんな中、渋谷で条例案に反対する…

ヴォーグ編集者のSNSがホームレス写真掲載で炎上した件。

昨日のニュースで気になったのが、これ。 ホームレスとファッション誌 ヴォーグ編集者の投稿写真が物議 CNN.co.jp : ホームレスとファッション誌 ヴォーグ編集者の投稿写真が物議 なんじゃ?と思って記事を読んでみると、パリコレ取材でパリに来ていたヴォー…

NPO関係者に問うてみたい。仕事に個人携帯電話を使ってますか?

NPO/NGO関係者に問うてみたいのです。 仕事にプライベート携帯電話を使っていますか?? 以前、スタッフの自腹には反対!という記事を書きました。 スタッフの自腹には反対!熱い「思い」だけでは持続可能なNPO活動はできません - 国際協力の仕事と映画な日…

坂東三津五郎さんのご冥福を祈りながら『阿修羅のごとく』のパンフを久々に読む

坂東三津五郎さんの訃報を聞いて残念に思います。 歌舞伎には疎く、映画の中の三津五郎さんが好きでした。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000148-sph-ent" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000148-sph-ent">坂東三津五郎さん死去 59歳、すい臓がん(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース</a> 坂東三津五郎さん死去 59歳、すい臓がん (スポーツ報知) - Yahoo!…

20年もの長い間、映画館で上映され人々に愛されたインド映画の話

国際ニュースをチェックしていたら、すてきな記事を見つけました。 約20年ロングランのインド映画、1009週で上映終了 約20年ロングランのインド映画、1009週で上映終了(AFP=時事) - Yahoo!ニュース 約20年ロングランのインド映画、1009週で上映終了 (…

それって褒め言葉??映画の褒め言葉いろいろ

今週のお題「ふつうに良かった映画」 映画をつくる人たちからすると「ふつうに良かった映画」って、褒め言葉でも何でもないんだと思います。 同じように「音楽は良かった」や、「女優は良かった」「映像は良かった」といった感想もクリエイターを十分がっか…

『風立ちぬ』ナイト~!!援助関係者は「シベリア」のシーンを見逃すなかれ!

今夜の金曜ロードショーは宮崎駿監督の『風立ちぬ』ですね~。 去年から日本テレビが告知していたのだから、その力の入れようが伺えます。 長く支持される作品 映画にはヒットしても数年後には人々の記憶から消えてしまう作品と、長く愛される作品とがあると…

宮崎駿氏「異質文明の風刺画は間違い」に救われた件

数週間前にシャルリー・エブドの事件について思うことを書いていたところ、宮崎駿さんが久しぶりにロングインタビューに応えたラジオの中で同じような主張をされていました。 <a href="http://meigazasanpo.hatenablog.com/entry/150120/charlie" data-mce-href="http://meigazasanpo.hatenablog.com/entry/150120/charlie">シャルリー・エブドの事件と最新号の表紙を見て思ったこと - 国際協力の仕事と映</a>…

スマホがあればどこからでもできる日本人人質救出への道

72時間という期限が過ぎ、人質の内のひとりが殺害されたのではという、厳しい結果が報道されています。 もうひとりの人質、後藤さんはこれまで既存の大手メディアが向わないような危険な地域に取材に入り、そこから情報を届けてくれていたジャーナリストです…

アマゾンジャパン家宅捜索から考えたエロスと表現の自由と子どもの人権

今日ツイッターのTLで話題になっていて知りました。 <a href="http://www.sankei.com/west/news/150124/wst1501240030-n1.html" data-mce-href="http://www.sankei.com/west/news/150124/wst1501240030-n1.html">児童ポルノ商品を通販サイトに放置した疑い、アマゾンジャパン家宅捜索 愛知県警</a> 児童ポルノ商品を通販サイトに放置した疑い、アマゾンジャパン家宅捜索 愛知県警 - 産経WEST 時々警察がやる見せしめ捜査…

NPO業界に衝撃!クロネコメール便が3月31日で廃止

今日、職場で衝撃的なニュースを耳にしました。 クロネコメール便が廃止になるそうです。 今まで散々お世話になってるのに。。。 お客さまが罪に問われるリスクをふせぐために、メール便を廃止します。って? ヤマト運輸のwebにはこう書かれてあります。 郵…

イラク日本人人質事件から11年。日本はどこへ向おうとしているのか。

まさかの、日本人人質殺害予告。 時事ドットコム:「イスラム国」〜イラク・シリア国境で独立宣言〜 写真特集 昨日、シャルリー・エブドの事件と最新号の表紙を見て思ったことを書いたばかりなのと、職場のランチ時に中東歴訪中の安倍首相の発言について話題…

シャルリー・エブドの事件と最新号の表紙を見て思ったこと

「シャルリー・エブド」編集部襲撃事件のニュースを受けて、まず感じたのは、一緒に働いているイスラム圏の仲間たちのことでした。 彼らはこの事件をどう受け止めているのだろう? 少し前の去年12月中旬には、子どもたちの多くが犠牲になる学校襲撃事件がパ…

平成生まれの直木賞作家が壊れたイスの交換に来てくれるってよ

暗い。暗い。暗ーい。 去年の11月ぐらいからずーーーっと職場の私の頭上にある照明の電球が消えてて、夕方以降や雨の日はデスク上のスタンドを頼りに仕事をしていました。 多くのNPOがそうであるように、うちの団体にも「総務」だけを担当するスタッフはお…

高畑勲監督『かぐや姫の物語』がアカデミー賞を受賞するであろう3つのポイント

スタジオジブリの高畑勲監督が久しぶりに世に送り出した長編アニメーション映画『かぐや姫の物語』が、第87回米アカデミー賞の「長編アニメーション」部門でノミネートされたそうです。 総製作費50億円以上もかけたというのだから、スタジオジブリもここ…

スタッフの自腹には反対!熱い「思い」だけでは持続可能なNPO活動はできません

年末年始にSNSでまわってきた「助け合いジャパン」の財政危機ニュース。 私たちの団体スタッフにも衝撃を与えました。 www.さとなお.com(さなメモ): 助けあいジャパンの代表理事に戻りました。理由は経営の建て直しです。 NPOの財政危機 経営を立て直すた…

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)