国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

NPO関係者に問うてみたい。仕事に個人携帯電話を使ってますか?

NPONGO関係者に問うてみたいのです。 

仕事にプライベート携帯電話を使っていますか??

f:id:meigazasanpo:20150304233845j:plain

 

以前、スタッフの自腹には反対!という記事を書きました。

スタッフの自腹には反対!熱い「思い」だけでは持続可能なNPO活動はできません - 国際協力の仕事と映画な日々

 

この記事を書いておきながら、はたと気づいたのです。

「仕事用にわりと自分の携帯を使っているかも・・」

 

今朝も通勤途中の山手線の中で携帯に見知らぬナンバーから着信があり、出てみると著名なご支援者さまの事務所の方でした。

山手線の中ですよ。

ひょえーっと驚くじゃないですか。

何で私の携帯番号知っているんだろう?と思いましたが、考えてみると外で打合せなどをする時のために個人携帯の番号をお知らせすることって普通によくあるんですよね。

この時は「後で折り返します~」と言って事務所に到着後かけ直しました。

 

イベント時や出張時の連絡手段はちょっとした問題

事務所からかけ直せる時は良いのですが、問題はイベント時や国内出張時です。

イベント時はスマホで写真を撮って団体SNSに載せてというのは当たり前にやることですが、ボランティアの方や関係者との連絡手段に、結構個人携帯を使うことって多いです。

多くの方にご協力いただく時は特に、必ず緊急時の連絡先として広報担当者の個人携帯番号を載せるわけですね。そこで、例えばボランティアの方から着信履歴があった場合などは、やっぱり普通にかけ直しますよね。

その頻度が増えると、、翌月の請求金額に驚くことになります。

これはもう、、自腹をきるしかないですね。

 

NPO職員、現場のホンネ

休みの日などに、企業勤めの友人が会社の携帯電話で仕事のやり取りをしているのを見ると、やっぱりちょっと「いいなー」と思います。

 

NPONGO関係者に問うてみたいのです。 

何か良い解決策はあるでしょうか?

 

 


国際協力の仕事と映画な日々
書いているのはこんな人(プロフィール)

 

<こんな記事も書いています>

文房具を海外NGOに寄付したい?それ、迷惑かも。 - 国際協力の仕事と映画な日々

 

地味でアナログな国際協力NGOの裏話:バケツじゃない方のリレー篇 - 国際協力の仕事と映画な日々

 

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)