国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

写真展でアンケート実施:ペーパーに比べてオンラインアンケート回答率が1.9%だった件について

毎年、一般の方に自団体の活動理解を深めてもらうことと新規寄付者開拓を目的とした写真展を開催しています。

素人ではないプロのフォトジャーナリストが、時間をかけて被写体との距離を縮め、想いを凝縮して撮影した写真は、やはり見る人を惹きつけます。

ちゃんとしたギャラリーで写真展を行うのは、コストも手間もかかります。ですが、ネットで簡単に画像検索できるお手軽な時代だからこそ、写真家が想いをこめて切り取った一瞬一瞬、それを大きく引き伸ばしたプリントや明確な意図をもって構成された展示形態、BGM含めた空間演出というものに「価値」を見出して足を運んでくれる人も増えてきたように思います。

そういった方々の中には、活動に参加してくれたり、応援を始めてくださる方も確実にいます。決して多くはありませんが。

 

今年の写真展はシリア難民がテーマでした。 世界的な関心が非常に高まった時に開催時期が偶然重なったため、多くのメディアに取り上げられて、メジャーテレビ2番組が取材・放送してくれました。その結果、例年の約倍の来場者にシリア難民の現状や私たちの活動を写真を通して伝えることができました。

写真展は終わりましたが、シリア難民支援は今後も続きます。これからは、来てくれた方々をどうやって団体ファンになってもらうか、今後もイベントに来てもらったり寄付をしてもらえるようにつなぎとめるか、というのが課題になります。 

 

meigazasanpo.hatenablog.com

 

ペーパーとオンラインアンケート、どちらがより回収できた?

どうやってファンになってもらうか、という次につなげていく部分で大事にしているのが会場でのアンケートです。

f:id:meigazasanpo:20151010004004p:plain

 

例年、A4表裏に印刷した1枚のアンケートで、満足度や来場きっかけなどを聞いていましたが、マホユーザーも増えたことだし今年はオンラインアンケートも用意しておこうと思い、アンケート用紙上にQRコードを掲載してみました。

 

10代にも人気の高い安田菜津紀さん撮影による写真展でもあり、オンラインアンケート回答率が3割ぐらいかな?と事前予想していたところ、
結果は






ほとんどの方はペーパーで回答してくださり、オンラインアンケート回答率は全体のたった1.9%しかありませんでした。

 

ちなみに使用したのは、無料セルフアンケートASP『Questant(クエスタント)』 -MACROMILL-

f:id:meigazasanpo:20151010004408p:plain

スマホで使いやすいかなと利用してみましたが、有料版にアップグレードしないと集計結果をダウンロードできないというNPOに不向きなサービスだったので、次回以降は使いません。

 

実際、QRコードを読み込んでオンラインアンケートにアクセスしてくれた方は多かったのですが、その内7割以上の方が途中で回答することを止めていました。質問項目が多いと感じさせてしまったのかもしれません。

 

オンラインアンケート回収率が事前予想から大幅に減ってしまった理由としては、「報道ステーション」「おはよう日本」 という非常に視聴率の高いテレビで報道され、主にその番組を見ている50代以上の方が多く来場されたことが考えられます。まだ集計途中なのですが、「来場きっかけ」も圧倒的に「テレビ・ラジオ」が多く、34%です。放映後に回収されたアンケートの未集計分も加えると、これからさらにパーセンテージが伸びるように思います。

テレビ離れが進んだとは聞くものの、やはりまだその効果は絶大です。

 

オンラインアンケートやってみたまとめ

写真展オンラインアンケートの実施が効果を出すためには、

  • 写真展のメインターゲットがスマホ入力を厭わない若者
  • 質問項目を2~3に絞り込む

というのが望ましいでしょう。

ですが、そもそも私たちの写真展開催目的には「ファン(支援者)を増やす」という大前提があり、質問項目は必然的に多くなります。また、社会的なテーマの写真展に来てくださる方は意識の高い方が多く、「感想」欄に長文で熱い思いを書いてくださる方が多いです。これは主催者としてとてもやりがいを感じますし、写真家さんも喜びます。

そういう事情もあり、 そもそも国際理解促進のための写真展にはスマホオンラインアンケートは不向きかも、という結論に(今のところは) 達しております。

 

追記、「満足」の意味するもの

そういえば、写真展「満足度」を5段階で測る質問項目もあるのですが、数人の方から、「こういうテーマ(シリア難民)の写真展で『満足度』というのは 不適切だ」というご指摘をいただきました。

確かに、、不謹慎だし相応しくないです。

でも、まだ、代替案が思いつきません。。。
(どなたか良いお知恵があれば教えてください)

 

以上、国際NGOの広報現場からの報告でした。

 

 


国際協力の仕事と映画な日々
書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)