国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「男はつらいよ」2014年度版最新人気ランキングと寅次郎の失恋パターン分析

相変わらず、根強い人気ですね。松竹のドル箱映画「男はつらいよ」。 2014年度版最新人気ランキングが発表されていました。「2014年度版」と付くぐらいだから毎年やってるんでしょうね~。 シリーズ最後の第48作の公開が1995年冬なので、20年を経て、なおも…

この夏、カキ氷を10倍楽しむ方法

関東も梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね。 暑い!アツい!熱い! こんな時には、カキ氷食べて南極気分を味わいたいものです。 で、わが家でも数年ぶりに戸棚から出しました。 ドラえもんのカキ氷機♡ ドラえもんの頭上についたハンドルを一心不乱に回しな…

初回視聴率26・5%、13年ぶりのキムタク連ドラ「HERO」を見てしまった理由

特にキムタクファンというわけではないんです。 2001年の放送を全て追っていたわけでもないんです。映画も見てません。 でも、見ちゃいました、13年ぶりのキムタク「HERO」。 私みたいなのが他にもわんさかいたようですね(苦笑)。 13年ぶりキ…

キャンドル・アクションでガザに想いを届けよう!7月21日(月祝)の夜は明治公園に集合

東京 7.21 NGO緊急集会とキャンドル・アクション STOP! 空爆 ~ガザの命を守りたい~ 7月8日から始まったイスラエルによるガザへの軍事攻撃によって、死傷者の数は増え続けています。イスラエル軍は人口密集地への空爆などを繰り返し、多くの女性、子どもが…

イスラエルがガザ地区を猛攻:今こそ思い出したい、村上春樹のメッセージ「壁と卵」

イスラエルがパレスチナ・ガザ地区を大規模空襲した上に、地上戦の準備を進めているそうです。 ガザ地区との境界近くに兵士や戦車が集結日本テレビ系(NNN) 7月13日(日)1時32分配信 中東・パレスチナをめぐる情勢で、イスラエル軍はパレスチナ自治区・ガザ…

ウェス・アンダーソン流の「お遊び」を見逃すな!『グランド・ブダペスト・ホテル』

とうとう観てきました。 ウェス・アンダーソン監督の『グランド・ブダペスト・ホテル』。大ヒットしているそうです。 ウェス・アンダーソンという監督の以前の印象は、風変りな映画を作る人というものでした。 ちゃんと作品を見たのは『ダージリン急行(2007…

ジョージ・クルーニーの結婚は受け入れがたいけど、政治家になるのもビミョー。

ジョージ・クルーニーが結婚するという事実はまだ受け入れられません。 そんな中、驚くニュースが。ちょっと前のだけど。 ジョージ・クルーニーが、18年のカリフォルニア州知事選に立候補する準備を整えていると報じられている。ジョージ・クルーニー、18年…

長年の夢だったドラえもん募金。それを白戸家のお父さんが叶えてくれました♡

ずっとずっとあこがれていました。 ドラえもん募金。からの低額ご寄付、からの子ども支援。 テレビ朝日が、災害の被災者・福祉活動の援助等を目的として行っている活動です。 国内外で地震や津波、台風など大規模な自然災害が発生した時にテレビ朝日各番組で…

1日で35億7千万円、2週間で500億円集めたメキシコの”神”募金箱がすごい

すごい募金箱が出てきました。 例年目標金額を掲げて募金活動を実施しているメキシコの赤十字は、今年の目標額を3億ペソ(約25億円)に設定しました。 “硬貨”の寄付だけでは到底達成することができないこの大きな目標額に到達するために、同団体は“紙幣しか投…

イケメンがまっとうなこと言うと鬼に金棒。伊勢谷友介さんの意見に拍手。

げんなりする意見と気持ちいい意見。 この人、政権与党の議員さん。こういう意見や、それを支持する人がいるという事実に触れると、ホントげんなりする。 どういう状況であれ、人が信念を持って命をかけた行動に対して、迷惑と言い切る品性下劣さ。 一方で…

詩人アーサー・ビナードさん:集団的自衛権は、いわば「包装紙」。破ると「戦争」という中身が出てくるんです。

『集団的自衛権』についての、詩人アーサー・ビナードさんのコメント (6/27朝日新聞朝刊)が印象に残ったので、書き写します。 集団的自衛権は、いわば「包装紙」。破ると「戦争」という中身が出てくるんです。 言葉にごまかされるな 言葉は何かを伝えたり…

電子書籍読んだことないコンサバ人間に朗報!TSUTAYAで本を買うとネット版がオマケになるらしい

携帯電話を買ったのも遅けりゃ、スマホに変えたのも数ヵ月前。Facebookを始めるのも世の中で定着してからという腰の重い人間なので、実はまだ電子書籍もまだ購入経験がありません。 自分で思っている以上に保守的なんだろうな、私。 そんなコンサバ人間に朗…

浅野忠信、再発見。モスクワ国際映画祭で『私の男』がグランプリと最優秀主演男優賞をW受賞!

モスクワ国際映画祭で『私の男』がグランプリと最優秀主演男優賞をW受賞という、めでたいニュースです。 28日まで開かれていたロシアのモスクワ国際映画祭で、熊切和嘉(くまきりかずよし)監督(39)の「私の男」がグランプリ(最優秀作品賞)を、主演…

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)