国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

長年の夢だったドラえもん募金。それを白戸家のお父さんが叶えてくれました♡

ずっとずっとあこがれていました。

ドラえもん募金。からの低額ご寄付、からの子ども支援。

テレビ朝日が、災害の被災者・福祉活動の援助等を目的として行っている活動です。

国内外で地震津波、台風など大規模な自然災害が発生した時にテレビ朝日各番組で呼びかけているの、見たことありませんか?

ドラえもん募金の仕組み> ドラえもん募金とは、NTTのダイヤルQ2回線に電話をかけると、1分間ドラえもんの声でお知らせが流れます。 これを聞くと105円を募金することができるシステムです。

ドラえもん募金 | テレビ朝日福祉文化事業団

テレビで見るたびに思っていました。

「こんなに低額で、しかも簡単に寄付ができる仕組みを持てたら、多くの人にうちの団体の子ども支援に参加してもらえるのにな・・」

それが、、ついに叶うことになりました!

ありがとうソフトバンクモバイル。ありがとう白戸家のお父さん。

 

かざして募金はこうなってああなっている

「かざして募金」はアプリケーションをインストールしたスマートフォンを、対象となるポスターやチラシなどにかざすだけで単発ないし継続して寄付ができるサービスです。

f:id:meigazasanpo:20140704005439g:plain

ソフトバンクユーザー以外はクレジットカード番号の入力が必須

 

iPhoneでのサービスが始まったので、まずは自分でやってみました。

 

STEP1:まずはアプリをダウンロード

f:id:meigazasanpo:20140704005619j:plain

肉球が憎らしくかわいい!

 

STEP2:アプリを開き、ポスターや画像にかざす(うちの団体はロゴにかざすだけ)

f:id:meigazasanpo:20140704011334j:plain

タップして撮影。ちなみに心配していたWEB上のロゴも無事認識してくれた。

 

STEP3:寄付金額を選ぶ

f:id:meigazasanpo:20140704011757j:plain

100円から選べるというのが嬉しい!

ソフトバンクユーザーは携帯料金に課金されるので、クレジットカード情報を入力する手間もなければ、マンスリーサポートとして毎月同額を寄付し続けることもできます。

ソフトバンク以外の方はこの後クレカ情報を入力)

 

STEP4:募金内容の確認

f:id:meigazasanpo:20140704012221j:plain

 

たったのこれだけ。以上です。

最初に100円を募金してみて、次に500円をやってみました。2度目はクレカ情報入力する必要ないかな??と、淡く期待したものの、2度目も入力が求められました。ちょっと残念。

しかーし、すごく嬉しい。これで気軽にうちの団体の子ども支援に参加してくれる人が増える・・はず!!

ちなみに、100円カンボジアやフィリピンの青少年ひとりが2日間、職業訓練を受けられます。貧しく路上で生活していたような彼らに、将来の自立に向けて手助けしてくださる方は、「かざして募金」のアプリをダウンロードしてください!

こんなかわいい♡お父さんアイコンがついてきます。

f:id:meigazasanpo:20140704013826j:plain

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)