国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホがあればどこからでもできる日本人人質救出への道

72時間という期限が過ぎ、人質の内のひとりが殺害されたのではという、厳しい結果が報道されています。 もうひとりの人質、後藤さんはこれまで既存の大手メディアが向わないような危険な地域に取材に入り、そこから情報を届けてくれていたジャーナリストです…

アマゾンジャパン家宅捜索から考えたエロスと表現の自由と子どもの人権

今日ツイッターのTLで話題になっていて知りました。 <a href="http://www.sankei.com/west/news/150124/wst1501240030-n1.html" data-mce-href="http://www.sankei.com/west/news/150124/wst1501240030-n1.html">児童ポルノ商品を通販サイトに放置した疑い、アマゾンジャパン家宅捜索 愛知県警</a> 児童ポルノ商品を通販サイトに放置した疑い、アマゾンジャパン家宅捜索 愛知県警 - 産経WEST 時々警察がやる見せしめ捜査…

NPO業界に衝撃!クロネコメール便が3月31日で廃止

今日、職場で衝撃的なニュースを耳にしました。 クロネコメール便が廃止になるそうです。 今まで散々お世話になってるのに。。。 お客さまが罪に問われるリスクをふせぐために、メール便を廃止します。って? ヤマト運輸のwebにはこう書かれてあります。 郵…

イラク日本人人質事件から11年。日本はどこへ向おうとしているのか。

まさかの、日本人人質殺害予告。 時事ドットコム:「イスラム国」〜イラク・シリア国境で独立宣言〜 写真特集 昨日、シャルリー・エブドの事件と最新号の表紙を見て思ったことを書いたばかりなのと、職場のランチ時に中東歴訪中の安倍首相の発言について話題…

シャルリー・エブドの事件と最新号の表紙を見て思ったこと

「シャルリー・エブド」編集部襲撃事件のニュースを受けて、まず感じたのは、一緒に働いているイスラム圏の仲間たちのことでした。 彼らはこの事件をどう受け止めているのだろう? 少し前の去年12月中旬には、子どもたちの多くが犠牲になる学校襲撃事件がパ…

平成生まれの直木賞作家が壊れたイスの交換に来てくれるってよ

暗い。暗い。暗ーい。 去年の11月ぐらいからずーーーっと職場の私の頭上にある照明の電球が消えてて、夕方以降や雨の日はデスク上のスタンドを頼りに仕事をしていました。 多くのNPOがそうであるように、うちの団体にも「総務」だけを担当するスタッフはお…

高畑勲監督『かぐや姫の物語』がアカデミー賞を受賞するであろう3つのポイント

スタジオジブリの高畑勲監督が久しぶりに世に送り出した長編アニメーション映画『かぐや姫の物語』が、第87回米アカデミー賞の「長編アニメーション」部門でノミネートされたそうです。 総製作費50億円以上もかけたというのだから、スタジオジブリもここ…

スタッフの自腹には反対!熱い「思い」だけでは持続可能なNPO活動はできません

年末年始にSNSでまわってきた「助け合いジャパン」の財政危機ニュース。 私たちの団体スタッフにも衝撃を与えました。 www.さとなお.com(さなメモ): 助けあいジャパンの代表理事に戻りました。理由は経営の建て直しです。 NPOの財政危機 経営を立て直すた…

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)