国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

この夏、カキ氷を10倍楽しむ方法

関東も梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね。

暑い!アツい!熱い!
 
こんな時には、カキ氷食べて南極気分を味わいたいものです。
で、わが家でも数年ぶりに戸棚から出しました。
ドラえもんのカキ氷機♡

f:id:meigazasanpo:20140725080335j:plain
 
ドラえもんの頭上についたハンドルを一心不乱に回しながら、カキ氷を10倍楽しむ方法を考えてみました。

カキ氷を10倍楽しむ方法

  1. 谷根千などの風情あるお店を探すのも良いけど、まずは気軽に自宅で楽しめるカキ氷を手に入れる。
  2. シロップを手に入れる。写真のシロップはスーパーに100円で売っていたラムネ味。見た目も涼しげ。定番のイチゴ味やメロン味も良いですね!
  3. いつでも楽しめるように、切らしてならないのが氷。ここ大事です。
  4. タイミングとしては、30度越えした暑い日の午後、それも帰宅直後が良いでしょう。
  5. クーラーのスイッチを入れるのをぐっとガマン。
  6. カキ氷機に氷と器をセットしたら、一気にハンドルを回します。
  7. なかなかの運動量で、さらに体がホット!
  8. 時々、器を回転させながら、美しい氷の山をつくります。
  9. 削り具合がイマイチだと感じた時は一瞬ハンドルを逆回転しましょう。
  10. シロップをたっぷりかけて、さあ召し上がれ。

 

南極。

めちゃくちゃ美味しいです。 

見た目が爽やかなラムネ味やブルーハワイのシロップもお勧めですが、練乳との組み合わせが最高なのは、やはり王道のイチゴ味ですね!
抹茶味に小豆や白玉のトッピングも最高です。

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)