国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

初回視聴率26・5%、13年ぶりのキムタク連ドラ「HERO」を見てしまった理由

特にキムタクファンというわけではないんです。

2001年の放送を全て追っていたわけでもないんです。映画も見てません。

でも、見ちゃいました、13年ぶりのキムタク「HERO」。

私みたいなのが他にもわんさかいたようですね(苦笑)。

13年ぶりキムタク「HERO」初回26・5%!今年ドラマ首位の数字で好発進
デイリースポーツ 7月15日(火)9時26分配信

14日にスタートしたSMAP木村拓哉主演のフジテレビ系ドラマ「HERO」(月曜、後9・00)の初回視聴率が、関東地区で26・5%を記録したことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。  

2001年に放送され、木村扮する型破りな検察官・久利生公平が活躍する大ヒット作が13年ぶりに連ドラとして復活。平均視聴率26・5%は、今年放送されたドラマで最高の数字となった。  

近年の連ドラ初回視聴率は、昨年10月期にテレ朝系「ドクターX」(主演・米倉涼子)が22・8%を記録しているが、初回25%を超えたのは08年4月期の日本テレビ系「ごくせん」(主演・仲間由紀恵)の26・4%以来、6年ぶり。  

01年の「HERO」第1期作は最高視聴率36・8%(全話平均34・3%)を記録し、その後、06年のSP版の放送を経て、07年に公開された劇場版は同年の邦画実写1位を記録した。

13年ぶりキムタク「HERO」初回26・5%!今年ドラマ首位の数字で好発進 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

キムタク「HERO」を見てしまった理由

なぜ見てしまったかというと、実は理由がちゃんとあるんです。

ちょうどその日、検察庁付きの新聞記者のTさんと話す機会があったからです。

Tさんは、10年ほど前にうちの団体を担当されていて非常にお世話になっていた方です。当時は数多く記事を書いてただいていたのですが、その後地方支局に転勤になり連絡も途切れていました。それが、7~8年ぶりに東京勤務に戻ったということで、事務所にご挨拶に来てくれたのです。

Tさんは地方で良縁があり結婚されたそうで、以前よりふっくら健康的になっていました。が、何だか浮かない顔をしています。

聞くと、今は検察庁を担当していて、なかなか記事が書けないことが苦痛だということでした。

f:id:meigazasanpo:20140718035359j:plain

警察の方は積極的に情報を出すのに対し、検察の方は全く情報をくれないのだそうです。何とか事件の片りんを得ようと何時間出待ちしても、素通りされることがほとんどで本当にしんどいとおっしゃっていました。

「検察はエリートですから、すっぱ抜かれるとプライドが許さないんですよ」

「なるほど。それは大変ですね・・・」

そんな中で「HERO」の放送開始についても話題に上ったので、ついつい夜9時にテレビのスイッチを入れてしまったというわけです。

ドラマを見ていると、出待ちしているマスコミをかき分けて、検事と事務官が建物に出入りするシーンが度々出てきます。

ついつい「あ、、、何か話してあげてー」と、思ってしまいました。

 

ドラマ自体はキムタクと北川景子との掛け合いもテンポ良く、冤罪を生みださないという検事として信念も伝わり、内容も面白かったです。第2話も見てしまうかな??

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)