国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

20年もの長い間、映画館で上映され人々に愛されたインド映画の話

国際ニュースをチェックしていたら、すてきな記事を見つけました。

約20年ロングランのインド映画、1009週で上映終了


約20年ロングランのインド映画、1009週で上映終了 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

インド・ムンバイ(Mumbai)の映画館で連続上映記録を20年近くにわたって更新し続けていたラブコメディー映画『シャー・ルク・カーンのDDLJラブゲット大作戦(Dilwale Dulhania Le Jayenge)』。

f:id:meigazasanpo:20150220234858j:plain

上映終了と聞くと寂しい気もしますが、20年もの長い間、映画館で上映され人々に愛されてきたというのだから、映画としては本望、大往生といってもよいですね。

フィルムだとしたら相当傷んでいるのか・・、それとも何度もプリントしたのかな?

 

昨日のブログで『風立ちぬ』が長く愛される作品だと思うと書きましたが、インドにはどえらい映画があったもんです・・!

ムンバイで20年以上映画館にかかっていたというラブコメディー。最初に公開されたのは1995年なんですよね。

1995年。

 

同じ年に、日本ではどんな邦画が公開されていたのでしょう?

グーグル先生がすぐに教えてくれました。

 

f:id:meigazasanpo:20150220232827p:plain

 

この中で観たことあるのは1位の『耳をすませば』と3位の『男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様』ぐらいかな。

耳をすませば』が今でも映画館でずっと上映され続けていたとしたら、それはそれはどえらいことです。

映画大国インド。さすがです。

 

 


国際協力の仕事と映画な日々
書いているのはこんな人(プロフィール)

 

<こんな記事も書いています>

『風立ちぬ』ナイト~!!援助関係者は「シベリア」のシーンを見逃すなかれ! - 国際協力の仕事と映画な日々

 

「男はつらいよ」2014年度版最新人気ランキングと寅次郎の失恋パターン分析 - 国際協力の仕事と映画な日々

 

世界で一番有名なライオン - 国際協力の仕事と映画な日々

 

 

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)