国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

WEBリニューアルしたいんですけどお金がないんです!NPOのWEBリニューアル(2)

NPOのWEBリニューアル。ぐずでのろまなカメのように進めております。

(関連記事はこちら)
WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(1) - 名画座さんぽ


最近は会う人ごとに「WEBリニューアルしたいんですけどお金がないんです」とぼやいています。

この前知り合ったウェブデザイナーの女の子(美人)も、すごく親身に話を聞いてくれました。その話の中で改めてわかりましたが、私が作ってきたWEBは更新しにくい=非効率の極みなんです。

NPOのWEBサイト、構成はどんな感じ?

ごくごくシンプルにしてみると、NPOのWEBは下記のような構成が一般的だと思います。

トップページ
|-団体概要
| |-理念
| |-沿革
| |-理事会
| |-会計報告
|-寄付するには
| |-ネット寄付
| |-支援会員
|-活動内容
  |-活動A 
  |-活動B
  |-活動C

企業でいうところのコーポレートサイトです。

そして、更新頻度の高い「お知らせ」や「活動最新ニュース」などはCMSなどのブログ形式にして効率を良くする、というのが一般的だとされています。

CMSとは 〔 コンテンツマネジメントシステム 〕 【 Contents Management System 】

Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。広義には、(Webサイトに限らず)デジタルコンテンツの管理を行うシステムの総称。

 IT用語辞典


一般的には、です。

私が前任者から引き継ぎ、教わって作ってきたWEBは、このCMS化がされていないものだったので、コツコツ、ひたすらコツコツと最新ニュースやイベント情報のページを作り足してきました。

それはもう、「木を植えた男」のように。

木を植えると森の再生になって森林浴もできて言うことありませんが、WEBページが増えるとそれはもう・・

カオスです。

今あるページ数のままリニューアルすると、お金がいくらあっても足りなそう。

というわけで、まずはコンテンツ見直し、整理整頓から始めることにしました。(次回につづく)

WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(1) - 名画座さんぽ

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)