辛口コメントも大歓迎。アンケートご協力ありがとうございました!NPOのWEBリニューアル(6)
広報予算に限りのあるNPOで、WEBリニューアル計画を進めています。
<関連記事はこちら>
WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(1)
WEBリニューアルしたいんですけどお金がないんです!NPOのWEBリニューアル(2)
あのイケダハヤトさんに相談にのってもらった!NPOのWEBリニューアル(3)
イケダハヤトさん推薦のNPOに強いWEB会社に行ってみた!NPOのWEBリニューアル(4)
スマホやタブレットに対応するレスポンシブルデザインは高くつくみたい!NPOのWEBリニューアル(5)
リニューアルに向けてのアンケートが終了!
何人ぐらいの方が参加してくれるか不安でしたが、思ったより多くの方にご協力いただきました。
たくさんご意見もいただきました。
「児童労働の最前線で働いている人の事を知りたいです」や、
「子どもたちの生の声が聞けたら嬉しいです」 などの他、
「HPのデザインや見易さに経費を大きくかけることは本末転倒である」 といったコメントも。
最後のご意見については、
①作業効率化 ⇒ 寄付アップ ⇒ より多くの子どもを支援できる
②見やすさの追求 ⇒ 寄付アップ ⇒ より多くの子どもを支援できる
につながるということを伝えていかねばですね。いずれにせよ、どのご意見も本当にありがたいです。
リニューアルに向けて、事前に立てた仮説(例えばアメブロで運営していたスタッフブログも一体化した方が良いのではないか、などなど)も立証できたので、方向性を固めていきたいと思います。
IE↓ Chrome↑
数年前まではIEユーザーが半数以上だったのが、最近はChromeユーザー増が顕著です。今回のアンケート回答者に限るとChromeユーザーの方が若干多かったし。
それとスマホ。ユーザー比率的にも、やはりレスポンシブサイト化はマスト。
NPO案件を手掛けているもうひとつのWEB会社の方とお話しました。
現サイトの課題やリニューアルにかける「想い」、そしてロゴの由来などなど、細やかに話を聞いてもらい、何だか気持ちが楽にほぐれていきました。心強い~。
お二人で来てくださったのですが、その方々の持っている雰囲気がめちゃくちゃ和やかなんですよね。
そういえば、ロゴ使用の規定についても聞かれました。 支援していただいている企業によっては、ロゴのサイズや色はもちろん、余白は●ミリ以上とること、など、細かい規定を設けているところがありますが、うちの団体には・・特に無いですね。決めておいた方がいいのかな。
以上、WEBリニューアル進捗報告でした。
<関連記事はこちら>
WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(1)
WEBリニューアルしたいんですけどお金がないんです!NPOのWEBリニューアル(2)
あのイケダハヤトさんに相談にのってもらった!NPOのWEBリニューアル(3)
イケダハヤトさん推薦のNPOに強いWEB会社に行ってみた!NPOのWEBリニューアル(4)
スマホやタブレットに対応するレスポンシブルデザインは高くつくみたい!NPOのWEBリニューアル(5)
映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)