国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

あのイケダハヤトさんに相談にのってもらった!NPOのWEBリニューアル(3)

ブログのお師匠であり、NPOマーケティング専門家でもあるプロブロガー、イケダハヤトさんに直接アドバイスをいただける機会がありました。

ここぞとばかりに質問攻めです。

イケダハヤトさんに聞いてみた

さんぽNPOのWEBがあまりにも古くてリニューアルしたいんです」

(イケハヤさん、Macでサイトを確認)

イケハヤ「あー、そうですねー。一昔前のタイプですね。海外のNPOサイトを参考にしてみたらどうですか?」

(といって、イケてるサイトをいくつか教えてくれる。こんなサイトにしたい・・)

さんぽ「子どものための寄付に手をつけたくないんで、クラウドファンディングとかで集めようかと思ってるんです」

イケハヤ「・・・(困った)」

さんぽ「前に見積もってもらったら最低100万円はかかると言われちゃったんです・・」

イケハヤ「そんなにかかりますか?!」

さんぽ「はい、ひたすらページが多くって、、自分でDreamweaverで作っていて最新ニュースなんかも全部ページで作っちゃってるんです」

イケハヤDreamweaverですか。それは大変でしょー」

さんぽ「大変なんです。だからリニューアルして更新しやすくして、内容にもっと力を注いでいきたいんです」

イケハヤ「これ、昔のニュースとかはもう全部捨てましょうよ。ページ数減らしたらもっと安くできるはずですよ」

さんぽ「うう・・」

(そして、NPOに理解のあるWEB会社を紹介してくれました!)

というわけで、やはり課題はコンテンツのスリム化です。

こんな具合で相談が長引いた後に、もうひとつ聞いておきたいことがあったのでイケハヤさんに尋ねてみました。

ビッグイシューオンラインの編集長って、そもそもどんなことするんですか?

さんぽ「イケダハヤトさんはビッグイシューオンライン版の編集長をされているそうですが、実際はどんなことしてるんですか?」

イケハヤ「そういうことなら答えやすいです(ほっ)」

ビッグイシューは、ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する団体。時々おじさんが町中で海外セレブが表紙になった雑誌を売っているのを見かけませんか?私は池袋か高田馬場あたりでたまに買います。

BIG ISSUE ONLINE

ちなみにこの質問に対し、オンライン版はおひとりで管理されているというお答えが返ってきました。驚きです。

内容は『ビッグイシュー日本版』のバックナンバーから選り抜きの記事を紹介するというもので、実際ご本人が選んでテキストデータ化し、毎日更新してるのだそう。
すごくないですか。

正直、お忙しい方だろうし編集長といっても名義貸しのようなもので、実務は他の方が担当しているんだろうな、どうやって統括しているのかな?ぐらいに思っていました。すみません・・!

ビッグイシューについてお聞きする内に、なぜこの人はこういうことを始めたんだろう?という素朴な疑問が。いつかまた機会があれば聞いてみたいです。

(次回につづく)

 

<関連記事はこちら>

WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(1) - 名画座さんぽ

WEBで子どもの未来を変えたい!NPOのWEBリニューアル(2) - 名画座さんぽ

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)