国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

安倍首相の会見から「平和」を考えるとジョン・レノンにたどり着いた件

安倍晋三首相は15日、首相官邸で記者会見し、密接な関係にある他国を守るために武力を使う集団的自衛権について、「与党協議の結果に基づき、憲法解釈の変更が必要と判断されれば、改正すべき法制の基本的方向性を閣議決定していく」と述べ、行使容認を目指す考えを表明した。 

首相、憲法解釈変更に意欲 集団的自衛権行使容認へ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

記者会見の全文字起こしが「池袋で働く編集長のブログ」で紹介されています。

安倍さんが「強いリーダー」として威勢よく語る姿が目に浮かびます。
全文文字起こしを見ると「平和」という言葉を17回も使っていますよ。ふむふむ。
そりゃ、誰だって外国と喧嘩なんかしたくないよね。平和がいいよね。
安倍さんだってきっとそうでしょう。

 

BED PEACE starring John Lennon & Yoko Ono

「平和」を呼びかけるために、誰も思いつかないようなパフォーマンスをしたのはかの有名なジョン・レノンオノ・ヨーコ

f:id:meigazasanpo:20140516004411j:plain

ベッド・イン(Bed In)は、1969年3月と6月に行われたジョン・レノンオノ・ヨーコによる「平和活動パフォーマンス」。

ベトナム戦争の最中の1969年3月20日に結婚した二人は、ハネムーンがマスコミに大々的に取り上げられるならばこの機会を「平和を宣伝するために利用しよう」と考えたとされる。 「ベッド・イン」と題されたパフォーマンスを行うと発表されたとき、多くの人々が「ジョンとヨーコが公開でセックスをする」と予想した。しかし、実際にはホテルの一室に記者を招き入れ、平和について語り合うという内容のものだった。このパフォーマンスは2回に渡って数日間行われた。
Wikipediaより

 

ジョン・レノンが残したもの

1980年12月8日22時50分、スタジオ作業を終えたレノンとヨーコがアパート前に到着し車から降りた時、待ち構えていた狂信的なファンに拳銃で撃たれて、彼は帰らぬ人となりました。

ジョンがもっと身の安全をはかっていたら、危険を避けるために拳銃を携えたボディガードでもつけていたら、私たちはもっとたくさん彼の創りだす音楽を聴くことができたでしょう。

けれど、彼がそういう人ではなかったからこそ、あの名曲が生れ、私たちは今でも「イマジン」を聴くことができるのかもしれません。

-------------------------- 

Imagine ー John Lennon

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

--------------------------

 

やっぱりいいなー、ジョン・レノン

 

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)