国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

宮崎駿監督作品集:発売延期してまで外さなくったっていいのにね「On Your Mark」

まさかASKAさんの騒動が宮崎駿さんのDVD発売延期につながるとは・・・。

映画.com 5月21日(水)18時20分配信

宮崎駿監督作品集、ASKA容疑者逮捕を受け7月2日に発売延期

宮崎駿監督の長編映画11作品を収めたDVD&ブルーレイボックス「宮崎駿監督作品集」の発売が、6月18日から7月2日に延期されたことがわかった。

【作品情報】「On Your Mark」  

人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)容疑者が、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、特典として予定されていた同デュオのプロモーションフィルム「On Your Mark」の収録中止が決定し、発売延期となった。また、同作を収録しているDVD「ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート」は、5月20日付けで出荷停止となっている。  

宮崎駿監督作品集」は、劇場初監督作「ルパン三世 カリオストロの城」から、長編引退作「風立ちぬ」まで11作品を収録。解説ブックレットをはじめ、テレビシリーズ「ユキの太陽」(パイロットフィルム)、テレビアニメ「赤胴鈴之助」 (宮崎監督が参加した3話分)、昨年行われた宮崎監督の引退会見の模様を記録した特典ディスク2枚が付属される。

これ、解説を町山智浩さんが解説していて、解説書だけ何とか手に入れたいなーと思っていた作品集です。

問題となったチャゲアスのプロモーションビデオはこちら。

あまりにも有名な作品ですが、1995年7月15日に映画『耳をすませば』と同時上映で公開されたショートフィルム。放射能で汚染された未来が舞台です。

福島原発問題の後、脚光を浴びていましたが、このような形でまた注目されるとは。。不思議な運命を持った作品です。

昔の作品なんだし、わざわざ発売延期してまで外さなくったっていいのにね。

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)