国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

ビデオで世界を変えよう

4年ほど前に東京ドームで大きなチャリティイベントが開催されました。
主催者はアジアのドラマなどを紹介するCSチャンネルを運営する企業です。

うちの団体がアジアをメインに活動しているということで、
そのチャリティ支援先として選ばれました。

東京ドームには韓流スター!ヨンさまを筆頭にアジアの著名なタレントさんたちが
「アジアの子どもを支援する!」というコンセプトで集まったのです。

生ヨンさま。すごい。ほほえみパワー炸裂でした。

彼らを取り巻くお客さんのパワーにも圧倒されました。

毎年ヨンさまの誕生日にグループで集めたご寄付を送って下さる方々もいます。

本当にありがたいです。

当時イベントを通じて集まったご寄付で、バングラデシュとフィリピンに
ストリートチルドレンや学校に通えない子どもたちのセンターを
オープンすることができました。

バングラデシュの首都、ダッカには親元を離れて路上で生活するストリートチルドレンが、
およそ30万人もいるといわれています。

比較のためにあげると、新宿区の人口がだいたい32万人です。

うちの施設を利用できる子どもはほんのわずかですが、
それでも受け入れを開始した時は嬉しかったです。

といっても施設オープンはスタート地点。

そこから、さらに遠い先にあるゴール(=支援が必要でなくなる時)を目指して、
子どもたちと接する日々が始まります。

 

前置きが長くなりましたが、その企業さんからチャリティ番組を一緒に作らないかというご提案をいただき、打ち合わせに行ってきました。

うちの団体は写真や映像素材はたっぷりあるので、これからどんなことができるか楽しみです。

 

(先日フィリピンで撮影してきた映像)


フィリピン大型台風ハイエン被災地支援 国境なき子どもたち - YouTube

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)