国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

記憶に残る映画館はおしっこの香りがした

仕事帰りに銀座に行きました。

久々です。

以前、銀座シネパトスという映画館があったころは良く行っていました。

惜しまれながら去年の3月で閉館。

その映画館は東銀座駅銀座駅間にある三原橋地下街にあり、小さいながら3スクリーン持っていました。

いつ頃からかその内ひとつが名画座として旧作を扱っていました。

 

おしっこくさい?

初めて銀座シネパトスで映画を観たときの感想は、なんか匂う・・。

そして、映画を見ている最中も頭上を車の騒音がかすかに聞こえてきます。

匂うのもうるさいのも嫌だけど、こういう映画館、好きだなあ。

 

味わいのある映画館はもうほとんど見られなくなりました。

浅草六区の映画館も再開発で取り壊されました。

この映画館は場所がらかお客さんがほんとーに独特で、初めて行った時は、

映画見ながらタバコ吸ってる人がいる・・

いびきがうるさすぎる・・

と、仰天しまくりでした。

でも映画の合間にモナカアイスを売りに来るあたり、好きでした。

 

記憶に残る映画館

そうやって考えてみると、私の記憶に残る映画館には傾向があります。

  • 受付のおばちゃんやお兄さんに人間味がある
  • お客さんの行儀がちょっと悪い
  • 映画を観る環境はベストとは言えない
  • それでもまた行きたくなる

 

今、こういう映画館は新橋文化ロマン劇場ぐらいでしょうか。

この映画館は、スクリーン両脇にトイレがある面白いつくりの劇場です。

そしてガード下にあるので電車の音がうるさいうるさい。

でも、やっぱりシネコンよか好きだなあ。

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)