国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

坂本龍馬を生きた原田芳雄

坂本龍馬の人生

龍馬を主人公にした映画は戦前に多く作られていて16作品、戦後は4作品作られています。

やっぱり人気者ですね。坂本龍馬

 

数ある映画の中でも、原田芳雄さん主演の『龍馬暗殺』(1974/ATG)は、ちょっと異質なのではないでしょうか。暗殺までの数日間を描いた作品で、実は製作された当時の時代背景(学生運動)が投影されていると後で知りました。

そういわれてみると、内ゲバ的なシチュエーションもあります。

 

f:id:meigazasanpo:20140607011033j:plain


原田芳雄さんの龍馬は色気と男気がすさまじく、腰が抜けるほどかっこいい龍馬です。袴にブーツがとても似合います。

 

遺作となった『大鹿村騒動記』(2011)でも男の色香が漂っていました。

もうすぐ命日ですね。

 

 

 


国際協力の仕事と映画な日々
書いているのはこんな人(プロフィール)

 

<こんな記事も書いています>

 

meigazasanpo.hatenablog.com

 

 

meigazasanpo.hatenablog.com

 

 

meigazasanpo.hatenablog.com

 

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)