国際協力の仕事と映画な日々

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

1日で35億7千万円、2週間で500億円集めたメキシコの”神”募金箱がすごい

すごい募金箱が出てきました。

例年目標金額を掲げて募金活動を実施しているメキシコの赤十字は、今年の目標額を3億ペソ(約25億円)に設定しました。 “硬貨”の寄付だけでは到底達成することができないこの大きな目標額に到達するために、同団体は“紙幣しか投入することができない募金箱”を制作し、大きな成果をあげています。

募金額が2,000%増加!メキシコ赤十字が制作した「硬貨お断り。紙幣のみ受け付ける募金箱」 | AdGang

この募金箱の登場で、メキシコ赤十字はたった2週間で年間目標寄付金額の2000%を達成してしまったとか。

思わず電卓叩いてしまいましたよ。

2,500,000,000円×2000%÷14日
=3,571,428,571円

ゼロの数がはんぱないです。途中でわけわからなくなりそうです。

メキシコ全土でこの募金箱がいくつ活躍したのかはわかりませんが、トータルで1日あたり35億7千万円も集めたわけですね。

すごいなー。

仕掛けは簡単。募金投入口を小銭は入らないけど、紙幣は丸めて入れられるサイズにしただけです。

こんな感じ。

f:id:meigazasanpo:20140703020131j:plain

with a slot that has no room for coins / コインが入る余地のない投入口

f:id:meigazasanpo:20140703020448j:plain

only bills / 紙幣のみ

この発想、盲点だと思う。すごい。

 

日本で導入したらどうなる?!

ちなみに、メキシコと日本をひとりあたりのGDPで比較してみると・・・

f:id:meigazasanpo:20140703020812p:plain

f:id:meigazasanpo:20140703021408p:plain

メキシコが142.753ペソ(1,118,814.35円)なのに対し、日本は3,875,276.31円。

3倍以上。

ということは、、日本でこの募金箱を導入したら、3倍の寄付が集まるということかしら??

やっぱり、ひねりのある楽しい「募金箱」をつくらねば!

 


映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ
名画座さんぽ、書いているのはこんな人(プロフィール)

映画な日々と国際協力の仕事をゆるーく融合させたいブログ

国際協力の仕事と映画な日々、書いているのはこんな人(プロフィール)